◇コミュニケーションの要素

コミュニケーション(communication)とは「さまざまな情報内容」を「さまざまな手段」で「伝え合う」ことを総称する言葉です。つまり「意思・感情・思考などのさまざまな情報内容」を「言葉・身振りや手振り・表情・通信技術などのさまざまな手段」を用いて「互いにそれらを伝え合う」ような状況が、コミュニケーションと総称されるわけです。

1) 外見、表情、視線、話し方、姿勢、ボディーランゲージ:55%
2) 声のトーン調子や強弱:38%
3) 話の内容:7%

 

◇パーソナルスペース

◇コミュニケーションを良くする方法「丁聴関賞感謝」

コミュニケーションを良くする為には相手に好意的で好感や好印象を持ってもらう事が大切です、人間の印象は初頭効果による第一印象が最も重要です。

◇初頭効果:初対面の第一印象が最も強いイメージとして残る効果。

(1)一時的叙等効果:見た目と態度
初めて有った人の印象は一瞬で決定されている。それを一次的初頭効果と言い、2秒で印象を作り、6秒で判断し、その印象は後に判断した内容より印象が強い。
*外見が大切、身だしなみ、表情、丁重・丁寧・低姿勢・謙虚姿勢
*最初が肝心でチャンズであり、逆に悪い印象を与えるとピンチとなります。

1、「身だしなみ」
髪型(短髪・黒)、服装、アクセサリー、小物「表情」特に目と口に注意が必要です。笑顔にはリラックス効果があります。「ミラーニューロン神経細の影響」脳内の視覚野で見た情報を判別する部分では、人の顔に反応する細胞が存在しています。

2、「匂い」
匂いは、本人は麻痺して時間の経過と共にあまり気にならなくなるので、あまりキツイ物は避けたほうがいいです。

3、「カラー」
ダーク系は落ち着きがある、明るいと言った影響がある。

4、「視線」
目を見る、相手と同じ長さに調整(6秒~9秒)

5、「話すスピード」
相手に合わせる、語尾を明瞭に。不明瞭=いいかげん、自信が無い

6、「丁重・丁寧・な話し方」

7、「姿勢」
低姿勢、謙虚姿勢 腕組みしない、背筋をのばす、あごを引く

8、「しぐさ」
身振り手振り

9、「腕・足」
腕組み、足組しない、体、足の向き

(2)二次的初頭効果として会って1分程度で判断されます、これは一次的初頭効果よりハロー効果(光背効果)弱い影響ですが、態度全般で判断されます。

「声」:高さ・強弱

(3)三次的初頭効果、会話の内容の良い、悪い
「内容」

男性は第一次的初頭効果を重視し、女性は二次三次的初頭効果を重視します。
男性は問題解決を重視、女性は共感を重視します。

丁、丁重、丁寧、低姿勢
聴、傾聴
関、関心
賞、賞賛「勇気付け」評価しない
感、感謝
謝、謝る

◇相手の話を聴く事が最も重要「傾聴」8:2の割合で聴くことです。

100%肯定 Yes&Iメッセージ、関心に関心を向ける

「でも出来ません」そんなとき!

◇傾聴の種類:「自分に関心」「相手に関心」「相手の関心に関心を持つ」

 

耳で聞く:音楽や雑音
頭で聞く:内容を聴く「自分の考えを持ちながら聞く」
心で聴く:相手の思いや、気持ちを聴く「自分の考えを持たずに聴く」

◇心で聴く為には相手に関心を持ち、「3つのける」の行動が大切

気に掛ける 声を掛ける 心を傾ける

◇傾聴のポイント
人は話を聞いて欲しい、聞いてもらう事で自分の話には意味があり認めて貰えたと感じる、相手を説得しようと思ったら、まずは相手の話を最後まで聴き、もう話し疲れたと思うまで聴く事が大切です、そうすればこちらの話を聴いてくれます。

反報性(人の行動は鏡と同じ)
聴いてくれたら=自分も聴く
褒めてくれたら=自分も褒める
けなされたら=自分もけなす
感謝すれば=相手も感謝してくれる

 

◇良いコミュニケーション無料ネット講座

動画とダウンロードテキストで学べます。

1、コミュニケーションの重要性
2、目的論のコミュニケーション
3、コミュニケーションの要素
4、相手が話すようになる聴き方
5、相手が聞いてくれるようになる話し方
6、心に届く叱り方
7、罰を与えない問題解決
8、自立を育てる伝え方、コーチング
9、心に残る褒め方、勇気づけ

◇5人の心理学

マズローの基本的欲求
アドラーの心理学
グラッサーの選択理論
マーフィー潜在意識
ジョハリノの窓

◇悩みを解放する5つの方法

0_悩みの本当の正体
1_人間関係の悩みを解放する方法
2_ビリーフを見つけて書き換えて悩みを解放する
3_自分の思考を変えて悩みを解放する方法
4_思考と行動の習慣化で解放する
5_メンタルリセットマップで解放する方法

◇心の仕組みを知るための5人の心理学講座

マズロー・アドラー・グラッサー・マーフィー・ショハリの心理学無料講座
心の仕組みを知るための5人の心理学をダウンロードテキストと動画で学べます。

◇お悩みスッキリオープン相談ルームLINK

誰かとの繋がりで救われる事があります、誰かに聞いてもらうとスッキリします。
誰かに話す事で気づきもあります。

だれにも相談できない
だれかに相談したい
だれかに聞いてもらいたい
そんな方のためのLINEグループを作りました

あなたも、宜しければ気軽に参加してください。
参加方法はLINEで友達追加 jctayokota で検索してお友達申請を頂ければご招待いたします。

◇ネット相談(ZOOMを使ってネットでお話しします)
パソコンの場合はネットに繋がればZOOMの設定は必要ありません、スマホの場合はアプリのダウンロードが必要です。
事前にダウンロードをお願いいたします。

【内容】講座内容、悩み相談をネット相談として受付しています。
【価格】90分:8.600
【申し込み方法】インフォトップにてカード決済後に日時を調整して行います。

◇お申込みはこちらから⇒お申込みサイト
当日の開始時間10分前にメールにて相談ルームのアドレスを送ります。
アドレスリンクをクリック頂くと自動的に繋がります。
音声のみ又はビデオ機能をお使いになるかは、講座ルームに入る時に選択できます。