◇生涯心に残る褒め方(勇気付け)

◇生涯子どもの心に残る褒め方を学ぶ目的

相手の良い面も悪い面も認め受け入れ、見える事実を肯定的に言い表す事で、相手も自分も幸せを感じられるようになる事。

◇勇気づけとは目的論のコミュニケーションをする事です。

変えたいと事が出来ない時にコントロールして改善することではなく、出来た時に出来た事を伝えるます、その体験から貢献感を学び、自分で変わってゆきます。

詳しくはこちらをご覧ください⇒目的論のコミュニケーション

◇動画講座解説

◇テキストをダウンロードできます(PDF資料)

◇反報性:自分の行動は、相手に同様の行動を促す。(聴くと聴いてくれる)
◇ピグマリオン効果:特別さの欲求→褒められると期待に応えたくなる。

◇6-1褒める体験ワーク

【ワーク方法】
1、パートナーの好感的に感じる事を書き出して下さい。「外観、しぐさ、表情、声」
2、パートナーで先攻、後攻を決めてください。
3、先攻の方からパートナーの方に好感的に感じる事を伝えてください。
伝え方「私はあなたが好きです・・・・なぜならあなたは****と感じるからです」
4、交代して後攻の方から先攻の方に伝えてください。(2分交代)

◇パートナーの好感的なところは?

5、褒めてみて、どんな気持ちでしたか?書き出して下さい。

6、相手に褒められて、どんな気持ちになりましたか?書き出して下さい。

◆解説6-1
◇「受け取り上手」受け取れない内容は、自分の中に否定する「自己イメージ」があります。
◇肯定的フィードバック「承認・褒める」が相手と自分の自己肯定感を上げる最も有効な行為と言えます。

◆感情→行為・思考→結果
◆傾聴→質問→フィードバック

 

◇肯定的な言葉がストレスを「心のコップ」から出します。
褒められる事で、自己肯定感が向上し、信頼感が高まります。

◇6-2、色々な褒め方を体感して、受け取る気持ちの違いを知る。

共感的褒め方、次の褒め言葉に対して、あなたの思いは?

【ワーク方法】ペーアーで先攻、後攻を決めて頂き、褒め役と受け手役を交互におこなって例1から例4に書き込んで下さい。

例1、缶詰を加工した料理をお客様に出したとき。

褒め役⇒「あなたの料理は素晴らしい!」

例2、普段着のジーンズとセーターで出かけたとき。

褒め役⇒「あなたの洋服のセンスは抜群ですね!」

例3、ゴルフを初めて一年がたち、練習場に行ったときに、レッスンプロに言われました。

褒め役⇒「あなたのスイングは完璧ですね!」

例4、夕飯のおかずの味付けを失敗した時に、それを食べた旦那さんから言われました。

褒め役⇒「きょうも美味しい料理をありがとう、完璧な味付けだね!」

◆解説6-2、「評価的賞罰には効果がない」

相手は「嘘」をついている、否定的な気持ち、心配や載せれれ感、そんな思いになった時が有ると思います、3SOBのほめ方は持続的効果が低く、逆説的な感情や思いになる場合も有ります。

3S:「素晴らしい」「すごい」「さすが」
O:「驚きました」
B:「びっくりしました」

※評価するほめ方には効果が少なく、逆効果の場合もあります。

◇6-3、評価ありと評価なしの褒め方とアイメッセージの有効性を考えます。

*評価有り⇒「すごい」「良くできた」は「すごくない」「悪い」で消滅してしまいます。
*評価なし⇒自己肯定感が大きくなります。
*アイメッセージ⇒「影響を与えた」存在意義、「喜んでくれた」自己評価が大きくなる。

1、見えるままを言い表す。
2、アイメッセージで自分の気持ちを伝える。

【ワーク方法】評価有りと評価なしの褒め方をペアの方と話し合いながら書き込んで下さい。

1)、自分の部屋を掃除したとき。
2)、テニスのサーブが上手く出来たとき。
3)、料理を手伝ってくれたとき。
4)、テストで100点取ったとき。

◇6-4、評価しない、自己評価を促す事で自己肯定感が向上して子供が感じる思いを知る。

【ワーク方法】評価有りと評価なしの褒め方をペアの方と話し合いながら書き込んで下さい。
評価なしの褒め方にたいする子供の気持ちや思いを考えて下さい。

1)、こどもが初めて自分で洋服を着たとき。

子供が感じる肯定的な思いは?「僕は~なんだ」⇒

2)、演劇に出演した子供があなたに聞きました「上手かった?」

子供が感じる肯定的な思いは?「僕は~なんだ」⇒

3)、夏休みの宿題を、夏休みが終わる前に全部完成させたとき。

子供が感じる肯定的な思いは?「僕は~なんだ」⇒

4)、風邪をひいて寝ていると、中学生の長女が初めて、おかゆを作ってくれました。

子供が感じる肯定的な思いは?「僕は~なんだ」⇒

◇評価しない褒め方「勇気付け」
評価しない褒め方は生涯子供の心に残りますが、「良い悪い」のほめ方は、悪いと言ったときに消えます。

◇褒めるポイント「勇気付け」「フィードバック」
1、見えることをそのまま言い表す。
2、感じることを言い表す。
3、その行動や言動を褒める。

◇外観:髪型・笑顔・体型
◇内面: 「穏やか・知的・優しい・暖かい」
◇外観+内面

Yes and Yes
「エレガントで知的」

Bat + Yes は逆効果 「鼻が低いけと綺麗」
「けど・でも・しかし・だが」

Yes + Yes
「そして、で、しかも」

◇アイメセージ

安全で上下の関係に影響がなく、初対面でも否定されない、相手への貢献感が上がります。

「貴方の努力している姿を見ると、私も頑張れる」
「黄色いスカートが私も大好き」

◆総合復習、行為「動き・姿勢・声・呼吸・表情・言葉」、思考「味方・考え方・捉え方」、意識「方向」をコントロールすることで間接的に感情は100%コントロール出来る。

 

◇良いコミュニケーション無料ネット講座

動画とダウンロードテキストで学べます。

1、コミュニケーションの重要性
2、目的論のコミュニケーション
3、コミュニケーションの要素
4、相手が話すようになる聴き方
5、相手が聞いてくれるようになる話し方
6、心に届く叱り方
7、罰を与えない問題解決
8、自立を育てる伝え方、コーチング
9、心に残る褒め方、勇気づけ

◇5人の心理学

マズローの基本的欲求
アドラーの心理学
グラッサーの選択理論
マーフィー潜在意識
ジョハリノの窓

◇悩みを解放する5つの方法

0_悩みの本当の正体
1_人間関係の悩みを解放する方法
2_ビリーフを見つけて書き換えて悩みを解放する
3_自分の思考を変えて悩みを解放する方法
4_思考と行動の習慣化で解放する
5_メンタルリセットマップで解放する方法

◇心の仕組みを知るための5人の心理学講座

マズロー・アドラー・グラッサー・マーフィー・ショハリの心理学無料講座
心の仕組みを知るための5人の心理学をダウンロードテキストと動画で学べます。

◇お悩みスッキリオープン相談ルームLINK

誰かとの繋がりで救われる事があります、誰かに聞いてもらうとスッキリします。
誰かに話す事で気づきもあります。

だれにも相談できない
だれかに相談したい
だれかに聞いてもらいたい
そんな方のためのLINEグループを作りました

あなたも、宜しければ気軽に参加してください。
参加方法はLINEで友達追加 jctayokota で検索してお友達申請を頂ければご招待いたします。

◇ネット相談(ZOOMを使ってネットでお話しします)
パソコンの場合はネットに繋がればZOOMの設定は必要ありません、スマホの場合はアプリのダウンロードが必要です。
事前にダウンロードをお願いいたします。

【内容】講座内容、悩み相談をネット相談として受付しています。
【価格】90分:8.600
【申し込み方法】インフォトップにてカード決済後に日時を調整して行います。

◇お申込みはこちらから⇒お申込みサイト
当日の開始時間10分前にメールにて相談ルームのアドレスを送ります。
アドレスリンクをクリック頂くと自動的に繋がります。
音声のみ又はビデオ機能をお使いになるかは、講座ルームに入る時に選択できます。