アルフレッド・アドラーの心理学概論

ウィーン郊外に生まれ、オーストリアで著名になり、晩年はアメリカを中心に活したアルフレッド・アドラー(Alfred Adler、1870-1937)が築き上げた心理学のことです。

◇アドラー心理学の5つの(理論)

1.人の行動には目的がある
(目的論):(原因論)

2.人は分割できない全体の立場から捉えなければならない
(全体論):(要素還元説)

3.人のあらゆる行動は 、対人関係である
(対人関係論):(精神内界論)
「問題は健全なコミュニケーションの欠如」「問題は自分の中にある」

4.人は、自分の行動を自分で決められる
(自己決定性):(原因論)
「過去の出来事は問題ではない」

5.人は、自分流の主観的な意味づけを通して物事を把握する
(現象学):(客観主義)
「物事を自分の見方で意味づけている」「原因分析から判断」

人の生き方には、その人特有のスタイルがある(ライフ・スタイル)自分らしさ:ビリーフ

◇思想

共同体感覚(思想):所属感・共感・信頼感・貢献感の総称。

I am OK 「自分が好き」
You‘r OK 「他者信頼」
貢献 「役に立つ」

◇技法

勇気づけ 「出来た事実をフィードバックする」

 

◇5人の心理学

マズローの基本的欲求
アドラーの心理学
グラッサーの選択理論
マーフィー潜在意識
ジョハリノの窓

◇悩みを解放する5つの方法

0_悩みの本当の正体
1_人間関係の悩みを解放する方法
2_ビリーフを見つけて書き換えて悩みを解放する
3_自分の思考を変えて悩みを解放する方法
4_思考と行動の習慣化で解放する
5_メンタルリセットマップで解放する方法

◇人間関係を良くする無料コミュニケーション講座

良いコミュニケーションの無料ネット講座

聴き方・伝え方・叱り方・コーチング・勇気づけの正しい褒め方をテキストをダウンロ-ドして動画で学べます。

◇心の仕組みを知るための5人の心理学講座

マズロー・アドラー・グラッサー・マーフィー・ショハリの心理学無料講座
心の仕組みを知るための5人の心理学をダウンロードテキストと動画で学べます。

◇お悩みスッキリオープン相談ルームLINK

誰かとの繋がりで救われる事があります、誰かに聞いてもらうとスッキリします。
誰かに話す事で気づきもあります。

だれにも相談できない
だれかに相談したい
だれかに聞いてもらいたい
そんな方のためのLINEグループを作りました

あなたも、宜しければ気軽に参加してください。
参加方法はLINEで友達追加 jctayokota で検索してお友達申請を頂ければご招待いたします。

◇ネット相談(ZOOMを使ってネットでお話しします)
パソコンの場合はネットに繋がればZOOMの設定は必要ありません、スマホの場合はアプリのダウンロードが必要です。
事前にダウンロードをお願いいたします。

【内容】講座内容、悩み相談をネット相談として受付しています。
【価格】90分:8.600
【申し込み方法】インフォトップにてカード決済後に日時を調整して行います。

◇お申込みはこちらから⇒お申込みサイト
当日の開始時間10分前にメールにて相談ルームのアドレスを送ります。
アドレスリンクをクリック頂くと自動的に繋がります。
音声のみ又はビデオ機能をお使いになるかは、講座ルームに入る時に選択できます。

カテゴリー: 5人の心理学者