◇私たちの行動のエンジンの基本的欲求が不足と感じさせるフィルターがビリーフです。

私たちの行動のエンジン「基本的欲求」が不足と思い込んで不安・心配・怖くなって、過剰に反応して相手や自分を攻撃している状態が悩んでいる状態です。

その状態から抜け出そうとしますが、行動のエンジンを動かす感情のエネルギーが枯渇して動けなくなります。

基本的欲求が不足している、奪われる思い込む原因ビリーフセルフイメージセルフルール・期待値・価値観目的状態す、そのビリーフは子供の頃に自分で作ります。

私たちの行動の目的基本的欲求不足を満たすです。
この欲求行動のエンジンとなり、その欲求を満たすことを目的として行動しています。
この欲求は、私たちが生き抜き自分を守るために必要本能で、それをマズローが基本的欲求です。

詳しくは「マズローの基本的欲求」をご覧ください。

私たちが悩んでいる状態とは、欲求が不足と思い込み過剰に反応している状態です。
欲求が不足と感じさせるのは6つの要因(ビリーフ)です。

6つのビリーフを見つけて悩みを解放する

この6つのビリーフを書き換えてしまえば、悩むことも無くなります。

特にセルフイメージとセルフルールの影響が大きく、書き換えるのも少し時間が必要です。

◇セルフイメージ

◇セルフルール


同じような事で、同じように悩んでしまう方は、過去の体験で自分を守るために作ったセルフイメージとセルフルールが障害になってると言って間違いありません。

◇あなたのセルフイメーシを見つける二つの方法。

1、思い通りになっていない出来事から「ナイ」を探せます
2、自分の短所と未来の不安から探せます


あなたのセルフルールを探す方法は

3、セルフルールを探す簡単な方法は以下の60の中であなたがダメと思う内容があなたの中にあるセルフルールです。

無視する人はダメと思うなら、あなたのルールは「無視するべきではない」となります。
怒る人がダメと思うなら、あなたのルールは「怒るべきではない」となります。

気になる数か多ければ多いほどあなたは沢山のセルフルールを持っていて、違反に対するイライラが多いといえます。

4、やりたくないのにやっている事とやりたくないのにやっている事から探せます

イメージとルールを見つけて解放する3つの方法を動画とテキストで解説しています。
是非お試しください。サイト運営のために有料とさせて頂いております。

【内容】38頁のテキストと解説動画で3枚の書式を作成する事で見つけて解放します。
【価格】2.600円
【申し込み方法】インフォトップにてカード決済ですぐに資料をダウンロードしてすぐに始められます。

動画はテキストの中のリンクをクリックすることでご覧いただけます。

 

◇期待値

私たちはいろりろな事に期待値を持っています。
未来の結果に期待してしまいます。

しかし

自分の期待と異なる結果になるとイライラしたり悲しくなったり、悩みます。

定刻通りに到着すると期待していたのに、遅れる。
部下が遅刻しないと期待しているのに、遅刻をする。
助けてもらえると期待していたのに、助けてくれない。
仲間だから裏切らないと期待していたのに、裏切られた。
子どもが部屋をかたずけてくれると期待したのに、かたずけない。

つまり

勝手に期待して、勝手に悩んでしまうのです。

◇期待はずれの悩みを解放する方法は簡単です。

期待値が叶わない結果を想定しておくことです。
想定済みの事は、期待と違っていても悩みにはなりません。

自分が期待した時は期待通りにならない想定をしておくことを習慣にしましょう。

 

◇価値観

価値観とは何かと比較して○○よりも□□が大切で価値がある考える基準と言えます。
価値観の違いで悩んでいる人は、悩むこと自体が無駄な事です。

テレビの離婚会見で「価値観の違いで離婚した」と耳にしますが、私はいつも疑問に思っています。

価値観の同じ人はいないのにな?と思ってしまいます。

価値観は成長の過程で、親や学校や社会生活の中から自分で選んで価値観を形成して行きますので、価値観は変化して行きます。
ですから、価値観が一致する方が難しく、一致しない方が自然である事実を認識できれば、問題は解決します。

◇価値観の違いでの悩みを解放する方法も簡単です。

正しいか否かではなく、全ての人の価値観は違う事が自然で、どれも正しいことを理解し受け入れてしまえば、価値観の違いで悩むことはなくなります。
だって、どのような価値観を持つかは本人の自由で、本人にとってはそれが大切で価値のある事なのだからです。

◇目的

◇目的論の思考にして悩みを解放する

目的が違うとその思考も行動も結果も違ってきます。

例えば

二組の家族が同じプランで北海道旅行で旭川動物園に行きました、目的が違っていた場合を見てみましょう。

家族Aのお父さんの目的は、家族で楽しむ事を目的として旅行に行った家族Aのお父さんの思考と行動とその結果

家族Aのお父さん
思考は、どうしたら楽しめるかを考えます。
行動は、渋滞や延着などの予想外の出来事でも楽しむ行動をします。
結果は、家族はまた行きたいと笑顔になります。

旅行の朝、子どもが寝坊した時!
「今日から楽しい旅行だよう・・・おきて出発しようね」

飛行機が遅れた時
「その場で楽しめるゲームをやおしゃべりを楽しみ笑っている」

家族Bのお父さんの目的は、プラン通りに旅行をする事を目的として旅行に行った家族Bのお父さんの思考と行動とその結果

家族Bのお父さん
思考は、どうしたらプラン通りに旅を進めるか考えます。
行動は、渋滞や延着などの予想外の出来事にはイライラして回避行動をします。
結果は、家族はもうお父さんとは行きたくないと暗い顔になります。

旅行の朝、子どもが寝坊した時!
「いつまで寝てるの、置いてゆくぞと脅かします」

飛行機が遅れた時
「航空会社に文句を言い、責任を追及して怒る」

例えば

脱サラしてラーメン屋起業したA氏とB氏の目的が違ったための悲劇

A氏の目的は、お客様が感動する「美味しいラーメン」でお客様に喜んで貰う事が目的

A氏の思考はどうしたら美味しくなるか、お客さが喜んだり、感動するかを考えます。
行動は美味しいくしようとする、喜ぶ行動をする、感動のサービスをする。
得られる結果は、お客様が増えて売上が増えて利益が多くなり繁栄する。

B氏の目的は、利益を上げて「お金持ちに」なる事が目的

B氏の思考はどうしたら少しでも利益が上がるかを考えます。
行動は原価を下げる行動をします、効率的なサービスをします。
得られる結果はお客様減少し売上利益が減少し倒産します。

いかがでしょうか、目的が違うと結果が違う事をご理解いただけたでしょうか?

全ての行動には目的があり、その目的が違うと満たそうとする欲求が変わり思考と行動が変わり、得られる結果が違ってきます。

私たちが行動する時に、自分の本当に欲しい目的は何だろうと考える事がとても大切です。
自分が本当に欲しい目的が明確になると、結果はついてきます。

◇状態
私たちは置かれた状態で悩む事があります。
事実として基本的欲求が不足している状態になると悩みが生まれます。

詳しくはマズローの基本的欲求をご覧ください

1、自我の欲求が不足している状態
認めてもらえない状態、自分で選択できない状態

2、社会的欲求が不足している状態
孤独で集団に入れない状態、愛されない状態

3、安全の欲求が不足している状態
危険を感じる状態、攻撃された状態、変化が激しい状態、多忙な状態、生活環境が悪い状態

4、生理的欲求が不足している状態
空気が無い、食べ物が無い、お金が無い、水が無い

1から4の順でその悩みは大きくなります。

◇状態の改善

状態は能動的に自分で変えられる事柄と受動的な事柄があります。

能動的な事柄は少し意識して改善すればよいと思います。
忙しくし過ぎない、変えられる環境は改善する

 

◇悩みを解放する5つの方法

0_悩みの本当の正体
1_人間関係の悩みを解放する方法
2_ビリーフを見つけて書き換えて悩みを解放する
3_自分の思考を変えて悩みを解放する方法
4_思考と行動の習慣化で解放する
5_メンタルリセットマップで解放する方法

◇人間関係を良くする無料コミュニケーション講座

良いコミュニケーションの無料ネット講座

聴き方・伝え方・叱り方・コーチング・勇気づけの正しい褒め方をテキストをダウンロ-ドして動画で学べます。

◇心の仕組みを知るための5人の心理学講座

マズロー・アドラー・グラッサー・マーフィー・ショハリの心理学無料講座
心の仕組みを知るための5人の心理学をダウンロードテキストと動画で学べます。

◇お悩みスッキリオープン相談ルームLINK

誰かとの繋がりで救われる事があります、誰かに聞いてもらうとスッキリします。
誰かに話す事で気づきもあります。

だれにも相談できない
だれかに相談したい
だれかに聞いてもらいたい
そんな方のためのLINEグループを作りました

あなたも、宜しければ気軽に参加してください。
参加方法はLINEで友達追加 jctayokota で検索してお友達申請を頂ければご招待いたします。

◇ネット相談(ZOOMを使ってネットでお話しします)
パソコンの場合はネットに繋がればZOOMの設定は必要ありません、スマホの場合はアプリのダウンロードが必要です。
事前にダウンロードをお願いいたします。

【内容】講座内容、悩み相談をネット相談として受付しています。
【価格】90分:8.600
【申し込み方法】インフォトップにてカード決済後に日時を調整して行います。

◇お申込みはこちらから⇒お申込みサイト
当日の開始時間10分前にメールにて相談ルームのアドレスを送ります。
アドレスリンクをクリック頂くと自動的に繋がります。
音声のみ又はビデオ機能をお使いになるかは、講座ルームに入る時に選択できます。